本友禅(手描き京友禅)染めジーンズ・Tシャツ DOUSEN JEANS
DOUSEN JEANS Direct Shop  Blog 京都・友禅・四季折々
お知らせ
●このページは2011年までのイベント報告です。

 2011/12/25 販売イベント!「上賀茂手づくり市」
■たくさんの方々にお世話になりました。ありがとうございました。
2011年の最後の出店は上賀茂手づくり市で締めくくりです。京都府北部は大雪、京都市内でも山沿いでは朝方、にわか雪との前日の予想で出店準備が心配でしたがとても良い天気で、昼以降に風が強くなりテントが飛びそうになるのに対処しながらだったこと以外は良好な天気に恵まれた締めの出店でした。冬の京都の風物詩「全国高校駅伝」、「終い天神」と重なってかいつもよりは幾分、ご来場の方々は少なめでしたがそれでもやっぱり上賀茂さんはたくさんの方で賑いました。「サンタクロース交代」の楽しいお話と一緒にプレゼント用にご購入頂いたり、「こちらこそありがとう」なんてとても有難い言葉まで頂いたり、「やさしい和柄が気に入ったわ」と常に心掛けていることをご指摘下さり、喜ばせてもらえたり、いつも御贔屓下さる方に新春1番のジーンズへの友禅を頂いたりと当ブースも気持ちの良い今年最後の出店で終えることが出来ました。本当に多くの方々のお手元で私の染めたジーンズ、Tシャツ、パーカー、スカーフ、バッグ、ハンカチ、バンダナ、巾着達が生活の中で活躍させてもらえていることを思うと、とても嬉しい感謝の一年間の出店でした。2012年も伝統の京友禅の技術を日常の中で感じてもらえるようにこだわりと本気の染色で製品を作ってまいります。
皆様への感謝と2012年が良いお年になりますよう願い、2011年のイベント報告を終了致させていただきます。
 2011.12/26     村田康二

写真(左):草木染めスカーフ新色「胡桃」

 2011/12/21 販売イベント!「弘法さん(東寺)手作り市」
■人でいっぱい
とうとう今年も「終い弘法」がやってまいりました。今年の1月から始まった「弘法さん手作り市」の一年の締めくくりです。当日は歩行者の交通規制もある程の人混みになり、午前中にはしばしば停滞する位でした。昼からは人出が少し減り3時頃にはいつもの夕暮れとなりました。おかげ様で今回も大変好評で染め上がり方にお褒めの言葉をたくさん頂けて、こだわりを御理解頂ける喜びまでもらうことが出来ました。よくモチーフに用いる大好きな石垣島や西表島の動植物の柄をご覧になり、1年あちらに行かれて藍染めを勉強された方と懐かしい沖縄の島の話が出来たりと出会いも楽しめた充実の「終い弘法」でした。皆様有難う御座いました。次の日曜が今年最後の出店になる上賀茂手作り市です。急ピッチで追加を染めて1枚でも多く出品出来るように頑張っておりますのでどうか宜しくお願い致します。皆様のお越しをお待ちしております。
弘法市でお世話になりました皆様、本当にありがとう御座いました。

次回は12/25(日) 上賀茂神社「上賀茂手づくり市」です。

 2011.12/23     村田康二

 2011/12/15 販売イベント!知恩寺「百万遍手づくり市」
■急いで染めなければ
寒さもいよいよ本番になってきました。京都市内でも初雪になる冷え込みです。昨日の百万遍手作り市では風が弱かったせいか幾分ましで天気も昼から曇りぎみな程度でご来場の方々も散策しやすかったのではないかと思います。おかげ様で、たくさんの方に見て頂くことができ、弘法さんまでの5日間で「何枚染められるか」と、嬉しい忙しさを頂いた百万遍手づくり市でした。特に11月からは来年の新作に向けてTシャツは追加していないので残りもかなり少なくなりました。好評の草木染めストールも「藍」が全てなくなり展示風景に色合いの偏りが出てしまいました。2枚のストールをしているようにも巻ける2色暈しタイプも人気で数が少なくなりました。などなど・・・。
皆様、本当にありがとう御座いました。

次回は12/21(水) 東寺「弘法さん手作り市」です。

 2011.12/16     村田康二

 2011/12/11 販売イベント!枚方宿「くらわんか五六市」
■初の五六市
今回も初出店!京阪「枚方市」駅から「枚方公園」までの一駅間の街道に約180件のお店が並ぶ「くらわんか五六市」。初めて参加する私達にスタッフさんが気遣って下さりなんの不安もなく出店準備から搬出まで気持ちよく出店出来ました。本当に有難かったです。お客様も冬晴れの良いお天気の中、大勢の方々がご来場されていました。きっとスタッフさんの努力の成果なんでしょう。おかげ様で当方ブースもたくさんの方にお立ち寄り頂き予想以上に多くの方々にお世話になることが出来ました。元気盛りのお子たち2人を面倒見ながらお選び下さり「良いお店を見つけることができました。」と言って下さった方や仕事の合間なのに「どうぞ」と買ってこられた柿を持って再度自転車で駆け付けてくだっさた方や「○○へも行ってたわよ・・・」と、以前に東京におられた所が家内が少女時代?に住んでいたところと近くて盛り上がって下さった方、かわいいワンちゃんと選んで下さった方・・・など本当に楽しい時間まで頂きました。また、今回も旧友が家族の顔を見せに来てくれるサプライズもあり、充実の初出店で終えることが出来ました。皆様、本当に有難う御座いました。
これからも皆様に喜んで頂ける作品作りを頑張りますので今後もどうかよろしくお願い致します。

次回は12/15(木)知恩寺「百万遍手づくり市」です。

 2011.12/12     村田康二

 2011/12/04 販売イベント!加東市ステラパーク「クラフトフェア」
■市長さん
ちょっと遠出して兵庫県加東市へ行って来ました。綺麗な公園の中での「クラフトフェア」。出店者に加東市長様直々にご挨拶まわりまでして頂きビックリしました。お客様との良い出会いもたくさんあり天気にもめぐまれた一日でした。それに私ごとですが友禅師の修行時代の仲間に会うことが出来たのが良かったです。師匠はそれぞれ違いましたが、組合の青年部として集まり頑張っていた若かりし頃の気持ちを思い出させてもらうことが出来ました。初心を大切により多くの方々に友禅を身近に感じてもらえるように頑張ります。
次回は12/11(日)大阪での初出店「枚方宿くらわんか五六市」です。

 2011.12/06     村田康二

 2011/12/01 販売イベント!「一木手づくり市」
■新作柿渋バッグ
人気のバッグを柿渋で染めたバッグの新作を数点出しました。今度は媒染の種類も増やして暈し染めを加えました。ワンショルダーと共に人気も上々で喜んでいます。日曜には初めて行きます兵庫県加東市「ステラパーク」クラフトフェアでも出品致しますので楽しみにして下さい。追加分の作業と準備を頑張りますのでコメントが少なくなってすみません。

 2011.12/02     村田康二

 2011/11/21 販売イベント!「弘法さん(東寺)手作り市」
■寒さも本番
露店にはキツイ冬の寒さがやってきました。この冬一番の冷え込みで少しでも日が陰ると堪えます。ですが天気の大きなくずれもなく、またおかげ様でじっとしている時間もあまりなくあっという間に夕方でした。日が沈むのが早くなりお選び頂いている中で閉店作業も進めさせてもらったりと最後まで、たくさんの方々にお世話になり感謝の一日でした。皆様、本当に有難う御座いました。これからも良い物作り、喜んでもらえる物作りを心がけて頑張ります。次回はもっと寒くなるでしょうが来月は「終い弘法」再来月は「初弘法」、一年でドッと人出の多い弘法さんになりますので今回以上に寒さ忘れて頑張れるように少しでも出品数を増やせれるように気張って染めて参ります。

 2011.11/23     村田康二

 2011/11/20 販売イベント!「新神戸アートクラフトストリート」
■神戸マラソン
今回初めて京都以外の「手作り市」に行って来ました。新神戸オリエンタアベニュービルの一階のファッションフロアーの空き店舗を活用しての出店でまるで自分のお店を持てたような気分を味わってきました。下見にも行けず当日を迎えたのですがなかなかの大苦戦・・・ビル内で雨風も関係なくほっこり過ごしました。この日は神戸での市民マラソン。あの中山選手の御子息が華々しい優勝デビューする話題ありの大成功のようでした。次回の12月も予定は出店出来なくなりましたのでこの場をお借りしましてご報告致します。

 2011.11/23     村田康二

 2011/11/15 販売イベント!「百万遍手づくり市」
■少々不気味?
朝晩の寒さが増してきた秋の京都。早朝の準備は冷え込みのきつい日の出前の薄暗い中、知恩寺境内に次々と立ちだすテント群。知らない人はちょっと不気味かも・・・。今回もたくさんのお店が出店、お客様も大変多く10時前には賑いだし、あっという間に前へ進めない程の込み具合。トイレにいくにもなかなかたどりつけませんでした。おかげ様でストールが今回も大好評で、その場で巻いて帰られる方が何名もおられて、本当に嬉しかったです。やっぱりお使いになられているのを見ると感激します。本当に有難う御座いました。日曜の神戸までに頑張って染めます!

 2011.11/16     村田康二

 2011/11/06 販売イベント!「里山ゆたか市」
■帰りは大雨
初めて京都市内以外の場所へ出店(京都府下ですが)。工房から約2時間弱で会場へ、荷物を降ろし終わったとたんに雨・・・ずっと降るかと心配でしたが時折の小雨程度で持ちこたえてくれました。おかげ様で予想以上の人で賑い、たくさんの方々にお世話になりました。また設営から撤収までスタッフさんの心遣いで気持ち良く参加するこが出来ました。最後の最後の帰り仕度で本格的な雨に打たれて私達自身は結構ズブ濡れになりましたが商品も無事で、なにより開催時間内が降らずにお客様にゆっくり見て頂けて、本当に良い一日でした。お客様、スタッフ様、有難う御座いました。次回は知恩寺「百万遍手づくり市」です。

 2011.11/07     村田康二

 2011/11/03 販売イベント!「一木手づくり市」
■秋晴れ、大勢のお客様とお店
祝日に重なった「第一木曜」開催の「一木さん手づくり市」お店も賑い、たくさんの方々がこられていました。準備に5:00過ぎに会場についたのですがもう半分くらいはお店の場所が決まっていました。皆さん、祝日を考慮して皆さんいつもよりも早く来られているようでした。まだまだ努力が足りないと反省しながらも良いお天気の中でたくさんの方々と出会えた一日でした。ありがとうございました。次は綾部市で開催される「里山ゆたか市」です。当日は雨模様らしいのが気になりますがイベントも行われるので楽しんでこようと思います。有難う御座いました。

 2011.11/04     村田康二

 2011/10/21 販売イベント!「弘法さん(東寺)手作り市」
■秋の新作パーカー
なぜかこのところ雨の合間や境目ばかりに販売会が重なります設営が少々大変ですが展示会との間の日が良い天気で染め物作業には恵まれているので大助かりしています。今回も草木染めアイテムを中心に染めてまいりました。好評中のストール、新アイテムのブックカバー、そして今回の目玉的新アイテムのジップパーカー!柿渋と藍の2配色で共に3段階の濃淡で暈し染めをしました。次回にも皆様に見てもらえるように頑張って染めてまいります。11/03「一木手づくり市」11/06「里山ゆたか市」とほぼ連続していますので、補充を染めるのに大忙しの喜びを頂くことが出来ました「弘法さん手作り市」となりました。皆々様本当に有難うございました。

 2011.10/22     村田康二

 2011/10/15 販売イベント!「百万遍手づくり市」
■草木染めストール
前夜は強烈な大雨でしたが未明の準備の頃は小雨、出店時間も片づけ搬出も大きくくずれることなく持ちこたえてくれました。本降りも覚悟していたのでナイロンシートに囲った小部屋のような店舗でしたが今月より種類を増やして染めました【草木染めストール】が好評で、たくさんの方々に良いお声を頂きとても喜んでおります。次回は先月台風でお休みしました弘法さん(10/21)です。補充と新作を出来るだけ多く染めてまいりますのでどうか楽しみにご来店下さいませ。これからもどうか宜しくお願い致します。有難う御座いました。

 2011.10/17     村田康二

 2011/10/06 販売イベント!「一木手づくり市」
■さわやかな秋の空。
前日から未明まで雨でしたが準備から終了まで良い天気に恵まれた「一木手づくり市」初出店でした。梅小路公園は広々とした整地された快適な条件の中、好評の草木染めストールの種類を増やしての出品と夏物Tシャツのセールをメインに販売致しました。たくさんの方々と出逢え楽しくお客様との時間を過ごすことが出来ました。今後も「一木」さんへ出店申し込みを続けて参りますのでどうかこれからも宜しくお願い致します。次の「百万遍」さんへ更にストールを染めて皆様のご来店をお待ちしております。有難う御座いました。

 2011.10/07     村田康二

 2011/09/25 販売イベント!「上賀茂手づくり市」
■秋の気持ち良い天気に恵まれました。
雨もなくカンカン照りでもない本当に過ごしやすい一日でした。お客様もいつにも増して多かったように思います。食品販売の方々は完売のお店が続出するような賑いでした。私どものような物品販売も完売とはいかずともより多くのお客様に喜んで頂けことが出来た幸せで楽しい時間を過ごさせて頂きました。皆様有難う御座いました。次回は初めての出店となる梅小路公園「一木さん手づくり市」10/6(木)です。お店の場所も百万遍さん同様に当日次第なので今からドキドキしながら10月になりますので秋・冬アイテムを染めています。皆様のご来店をお待ちしております。

 2011.9/26     村田康二

 2011/09/15 販売イベント!「百万遍手づくり市」
■初の百万遍(知恩寺)手づくり市。
初めての出店となりました。店舗位置が事前にお知らせ出来ないのが残念ですが真夏日でもとても大勢の方々が来られるさすがの百万遍さんでした。朝から閉店間際まで日差しのキツイ場所で商品の日焼け防止に何度も何度も陳列位置を変え、すだれを東側、南側と付け変えながらも入口だけはなんとか確保しながらの落ち着かない店内になりましたがお客様に暑さに頑張ってもらえた感謝な初回で終えることが出来ました。お世話になりました皆様本当に有難う御座いました。出店当選のときには出来るだけ同じ様な場所で店舗位置を覚えて頂ける様に努力していきたいと思いますので今後もどうか宜しくお願い致します。
最後にこの場をお借りしてお2組の方へ。
・商品に気を使って頂き、小さなお子様を抱きかかえたままお選び下さったご夫婦様、頑張ってくれたお子たち、本当に暑かったと思います。感謝しております。
・ご主人様のお肌に気使われるお優しさに、微力ですがお役に立つことが出来て嬉しく思います。どうぞご安心して着て頂いて下さい。

 2011.9/16     村田康二

 2011/08/28 販売イベント!「上賀茂手づくり市」
■真夏日の中での開催。
前日は夕方にゲリラ雨がありましたが当日は一日中晴天。お昼過ぎからは秋風?も吹く気持ちよさも少しだけ感じましたが、今回も「ならの小川」が一番の人気だったのかもしれない程の暑い上賀茂神社でした。それでも相変わらずお客様は大勢来られて大賑わい!Tシャツも今回から追加のレディース5分袖や何カ月ぶりかでの復活のストールも好評でたくさんの方々にお世話になりました。毎回、絵柄の追加、素材の追加、色の追加で楽しんで頂けるように心がけて染めていきますので、次回もどうぞよろしくお願い致します。暑い中本当に有難う御座いました。

 2011.8/29     村田康二

 2011/08/21 販売イベント!「弘法さん(東寺)手作り市」
■洪水みたいな道路
朝6時から8時のちょうど準備の時間が一番ひどい雨。出店を断念する店舗が続出。一日とすれば、その時間以外はそれほどでもなく沢山の人が来場されていました。いつもどおりとはいかなくても毎月を楽しみに来て下さるお客様も雨にもかかわらず今月もお越し頂くなどお客様から喜ばせてもらうことが出来ました良い販売会でした。写真は朝のよく降っている時のテントの足場を川の様に流れる雨水です。皆様、足元の悪い中、お立ち寄り下さり本当に有難う御座いました。

次回の弘法市(通称:弘法さん)
9/21(水)です。
皆様のご来店をお待ちしております。

 2011.8/22     村田康二

 2011/07/24 販売イベント!「上賀茂手づくり市」
■森側の涼しい場所でした。
当日は晴天で、準備でしっかりと汗まみれになりましたが、場所が森側で木々とテントで日差しがかなり和らぎ風がそよそよ吹けば心地よいくらいでした。境内の小川は子供達の水浴びや大人の足まで浸かって涼をとる夏恒例の賑いでいっぱいでした。そんな真夏の1日でしたがお客様も朝から夕方の終了まで本当に大勢来られて感謝です。おかげ様で大変好評で終えることが出来ました。有難う御座いました。今回は先日の弘法さんとの期間が短くて染めの追加が少なくなりお好みのサイズが無いなど御迷惑おかけ致しました方々には本当にすみませんでした。次回までに頑張って染めて参りますのでどうか宜しくお願い致します。

 2011.7/26     村田康二

 2011/07/21 販売イベント!「弘法さん(東寺)手作り市」
■大型台風の影響?
各地で被害を出しながら迷走した台風でしたが前日までの強風がうその様に風のない暑い一日となりました。その台風の影響なのかこれまでで一番、来場数が少なかった気がしました。それでも、おかげ様でご好評頂き、5日後の上賀茂さんまで急ぎで染める枚数が予定していたより追加しなければと毎日が嬉しい悲鳴の1週間となりました。
皆様暑い中、お立ち寄り下さり本当に有難う御座いました。

次回の弘法市(通称:弘法さん)
8/21(木)です。
皆様のご来店をお待ちしております。

 2011.7/26     村田康二

 2011/06/26 販売イベント!「上賀茂手づくり市」
■猛暑の中、大賑わいでした!
朝から暑さ厳しい一日、夕方にほんの少し雨が降っただけ。準備が終わるころには汗びっしょり、そんな中本当に大勢のお客様で開店から閉店まで上賀茂神社の境内は人でいっぱい!お昼前後の暑さのピーク時には境内の森に流れる小川に足をつける人や水浴びをする子供たちで夏の癒しを感じる京都の北部らしい一日でした。
ご来店の皆様、暑い中本当に有難う御座いました。おかげ様で販売会用の染め小物やTシャツが大好評で7月の販売会へ向けて忙しくさせて頂ける嬉しい悲鳴をあげております。
7月も暑くなりそうですが1点ずつ手染め・友禅染めする「いってんもの」を見つけにぜひいらして下さい。
 2011.6/28     村田康二

 2011/06/21 販売イベント!「弘法さん(東寺)手作り市」
■梅雨の晴れ!30度超えの真夏日!
連日の梅雨前線で九州方面など大変な中、未明の京都も前日からの大雨。準備を始める6:00過ぎから小雨になりだしました。9:00過ぎからは日差しが回復!どんどん暑さが増していきました。見事な真夏日!テントの下の日陰を出ると汗がにじみ出てきます。日差しの中の「藍・柿渋」よく映えます!さすが天然染料の深みです。お客様にも大好評でした。今週末の日曜も梅雨の天気予報に負けず晴れ間が出ますように・・・
次回の弘法市(通称:弘法さん)
7/21(木)です。皆様のご来店をお待ちしております。
P.S 鉄アレイの突風対策も大成功でした。
 2011.6/22     村田康二

 2011/05/22 販売イベント!「上賀茂手づくり市」
■大雨横風・閉店・・天候回復、再出店(^−^)。
天気予報は雨、出店準備中はなんとか持ちこたえてくれたそらも完成直前から雨、次第に強さを増して足元は小川が出来始める程に・・・作ったばかりのテントを畳んで帰り支度の店舗さんもでるくらいまでの大雨。10時を過ぎると更に横風が吹き始め「昨日の突風事件」の恐怖でテントを畳み断念しました。車に積み直して工房で降ろし終わった昼過ぎ頃から晴れ間が・・・違うテントに積み替え最小限の展示物だけ乗せて、いざ上賀茂神社!その後はどんどん晴れて約2時間半、出店出来ました。お客様も増え、予想外な程ご購入頂けて喜んでおります。本当に有難う御座いました。

次回の
上賀茂手づくり市6/26(日)です。出店は抽選結果次第ですが皆様のご来店お待ちしております。

 2011.5/23     村田康二
2011.5/22上賀茂手づくり市

 2011/05/21 販売イベント!「弘法さん(東寺)手作り市」
■突然のハプニング!皆様のご協力に感謝!
暖かく日中は少し汗ばむ陽気の中、たくさんの賑いの弘法さんでした。明日の上賀茂さんの分を含めていつもより多く染めて出店致しましたが、予想よりたくさんご購入頂きまして、とても感謝な弘法さんになりました。皆様有難う御座いました。それと、今回はオドロキの事件?事故?が発生して途中大慌て!うちのテントが突風にあおられて見事に宙を舞って京都では数少ない広幅の大通りの中央辺りに落下!ちょうど信号の関係で車もなくテントの足が折れ曲がっただけで済みました。歩道側だったら・・・車が来ていたら・・・ゾッとします。ピンチを助けて下さった各出店者の皆様、外国から観光で来られていたカップル様、有難う御座いました。また、テントの折りたたみまで最後まで手伝って下さったバス待ちをされていたお母さんと娘様、本当に有難う御座いました。
次回の弘法市(通称:弘法さん)
6/21(火)です。皆様のご来店を突風対策をしてお待ちしております。

 2011.5/23     村田康二
2011.5/21 弘法さん

 2011/04/21 販売イベント!「弘法さん(東寺)手作り市」
■おかげ様で終了致しました。
前日まで雨で寒さが戻っていた京都ですが当日は快晴で昼頃には少し暑いくらいの陽気な一日でした。平日ですが多くの人出で賑わった弘法さん、「弘法さん手作り市」も前回より出店数も増えて盛況でした。来月からさらに大幅に増えるとのことです。
手染め「柿渋」「藍」の独特の色合いを気に入って下さる方が多く、ハンカチの完売を始めTシャツ、小物類など大変好評を頂きました。本当に有難う御座いました。1枚ずつ染める為、全く同じ物は出来ませんが補充出来るように染めてまいります。どうか次回も宜しくお願い致します。

次回は5/21(土)弘法市(通称:弘法さん)を予定致しております。(上賀茂手づくり市5/22(日)への出店は抽選結果次第ですので御了承下さい。)

 2011.4/23     村田康二
2011.4/21 弘法さん

 2011/03/21 販売イベント!「弘法さん(東寺)手作り市」
■おかげ様で終了致しました。
弘法さん手作り市」は大宮通り(東寺東門から南側)沿いに手作りのお店ばかりを集めて今年の1月からスタートしています。新たな弘法さんの魅力となるように当工房も頑張って参加していこうと思います。当日は天気予報通りのしっかりした雨、準備に各店舗の皆さんも一苦労・・・でしたがお客様の数はさすが弘法さん、朝早くからたくさんの方々で賑いました。雨の中、いつも御贔屓下さっている方をはじめ、お立ち寄り下さった皆々様、有難う御座いました。今回も「柿渋染め」Tシャツ、小物類や1点物限定Tシャツが大変好評を頂きまして本当に有難う御座いました。1枚ずつ染める為、全く同じ物は出来ませんが次回までに何点補充出来るか頑張って染めてまいります。どうか今後も宜しくお願い致します。

次回は4/21(木)弘法市(通称:弘法さん)を予定致しております。(上賀茂手づくり市4/24(日)は抽選次第ですが出店を予定しております。)

 2011.3/23     村田康二
2011.3/21 弘法さん

 2011/02/27 販売イベント!「上賀茂手づくり市」
■おかげ様で終了致しました。
朝の準備が終わるころには暖かい春の陽気に包まれた「手づくり市」日和でした。今回からの「柿渋染め」の小物類や1点物限定Tシャツが大変好評を頂きました。次回までに補充出来るように頑張って染めてまいります。本当に有難うございました。

次回は3/21(祝)弘法市(通称:弘法さん)
を予定致しております。どうか今後も宜しくお願い致します。

 2011.2/28     村田康二
2011.2/27上賀茂手づくり市

 2010/08/22 販売イベント!「上賀茂手づくり市」
■おかげ様で終了致しました。
先月に続き猛暑でした。たくさんの方々のご来場でうれしいかぎりです。境内の小川で店番を後退して足をつけてクールダウンしていると忘れていた子供の頃の夏休みが戻った気分でした。熱い中、ご来場の皆様本当に有難う御座いました!

来月も出店出来ればと思い新たな製作に取り掛かかります。抽選なのでわかりませんが・・・どうか今後も宜しくお願い致します。

   
 2010.8/24     村田康二
2010.8/22上賀茂手づくり市

 2010/07/25 販売イベント!「上賀茂手づくり市」
■おかげ様で終了致しました。
猛暑の中たくさんの方々で賑い盛況で終えることができました。神社内の小川ではお子様たちに混じり大人の方も水遊びをしている盛夏の中、ご来場の皆様本当に有難う御座いました!

来月も出店出来ればと思い新たな製作に取り掛かっております。抽選なのでわかりませんが・・・どうか今後も宜しくお願い致します。

   
 2010.7/27     村田康二
2010.7/25上賀茂手づくり市

 2010/05/26.30 ファッションカンタータ 京都駅ビル
■おかげ様で終了致しました。
水曜、日曜の2日間でしたがお忙しい中たくさんの方々が立ち止り、ご覧頂くことが出来ました。皆様有難う御座いました。
DOUSEN JEANSをどうか今後も宜しくお願い致します。

   
 2010.5/31     村田康二
2010.5/26 京都駅ビル
京都駅ビル ファッションカンタータウィーク2010イベント 「伝統の継承〜匠の技〜」 

 DOUSEN JEAN 参加日程

●2010年05月26日(水)  本友禅ジーンズ・Tシャツ展示会
2010summer新作ジーンズを含めた全商品を展示します。

●2010年05月30日(日)  本友禅ジーンズ・Tシャツの本友禅実演
ジーンズ・Tシャツの手描き京友禅の実演を行います。

両日とも駅前広場特設ステージにてご自由にご覧頂けます。

場所 : 京都駅ビル1F 駅前広場(京都劇場入口前北側)特設ステージ
日程 : 2010年05月26(水)・30(日) 
時間 : 午前11時〜午後5時
主催 : 京都駅ビル開発(株) (財)京都産業21

 2010/03/20.21.22 展示.販売会in京ものフェスティバル
■おかげ様で終了致しました。
3日間でしたがたくさんの方々のご来場とご購入、本当に有難う御座いました。これからも喜んで頂ける企画と製品作りを頑張って参りますので
DOUSEN JEANSをどうか今後も宜しくお願い致します。

写真は会場で開催されました『舞妓さんの踊り』風景です。
   
                   2010,3/24     村田康二
2010.3/20〜22 京ものフェスティバル

「伝統産業の日inみやこめっせ」 京ものフェスティバル 2010
京ものファンクラブ加盟の約50店舗が京の匠・京の味「京もの」の品々を出展致します。
DOUSEN JEANS
販売ブースにて特別販売で参加します。

 ●京ものフェスティバル限定特価!!
本友禅染めTシャツ」の販売もございます。

 ●お手持ちジーンズに本友禅染めのご相談もOK!ご遠慮なくお持ち下さい。

 ●受注製作賜わります。フィッティングルーム完備です。どうぞ御試着下さい。

 ●会場内特設ブースにてイベントも開催されます。
 3/20(土) 講演会「知られざる葵祭りと祇園祭」講師:八木 透  14:00〜15:30
 3/21(日) 舞妓さんの舞披露    @13:00〜13:30 A15:30〜16:00
 3/22(祝) 和太鼓・笛・踊りの競演  @13:30〜14:00 A15:00〜15:30

「伝統産業の日inみやこめっせ」
京ものフェスティバル 2010

日程 : 2010年03月20(土)〜22(祝)
時間 : 10:00〜17:00 最終日22(祝)のみ 10:00〜16:00
会場 : 京都市勧業館 みやこめっせ3F
住所 : 京都市左京区岡崎成勝寺町9-1
交通 : 地下鉄【東山】より徒歩8分
主催 : (株)京都産業振興センター/(財)京都伝統産業交流センター
共催 : 京都市

お問い合わせ 京都市勧業館みやこめっせ Tel 075-762-2928



 2010/02/06.07 展示会(Art&Gallery 伝々)
■おかげ様で終了致しました。
展示会は、皆々様のおかげで全て無事に終えることが出来ました。
有難う御座いました。
次回は3月の「京ものフェスティバル」にて皆様との出会いを楽しみに
製作してまいります。

写真は展示会2日目の雪化粧の金閣寺です。
     
        2010,2/07     代表 村田康二
2010.2/7 金閣寺
DOUSEN JEANS 展示・販売会 
今回は京都の観光名所【金閣寺】すぐそばの【伝々】さんにて開催します。

ジーンズ持込みOK、会期中お預かりで
10%OFF
2010年よりスタートした新企画【お手持ちジーンズに本友禅染め】のご相談を受け付けております。
実際にお手持ちのジーンズのお預かり致します。
この機会にぜひお手持ちのジーンズに本友禅をオーダーしてみませんか。

受注製作賜わります。
会場では実際に手にして御試着の上で、製作を承りますのでご遠慮なく。

 日程 : 2010年02月06(土)・07(日)
 時間 : 06(土) AM12:00〜PM19:00 07(日) AM11:00〜PM18:00
 会場 : Art&Gallery 伝々
 住所 : 京都市北区衣笠御所の内町29
 交通 : 市バス【金閣寺前】より徒歩3分


伝々Kimono&Japanese Costume Rental Service

金閣寺まで歩いてすぐ。(駐車スペース6台)
レンタル着物をリーズナブルにご利用出来ます。(当日OK・予約優先)
京都観光には着物姿がお得です。【京都きものパスポート】

●詳しくは伝々さんのホームページをご覧下さい。

 2009/12/19.20 四条京町家展示会
■おかげ様で終了致しました。
本年の展示会は、皆々様のおかげで全て無事に終えることが出来ました。
有難う御座いました。
次回には更なる柄を追加しまして来年にお会い出来ることを楽しみに製作してまいります。

2010年もどうかよろしくお願い申し上げます
     
        2009,12/21     村田康二
2009.12/20 四条京町家
DOUSEN JEANS 展示・販売会 
京都の歴史ある町家で京の伝統を、ご覧下さい。


今回のテーマ「京友禅」
京都で発祥し日本各地に技を伝えた伝統技法「手描き京友禅」。京友禅染めらしい花柄で「はんなり」を目指して製作しています。お楽しみに!

新色ジーンズ
ジーンズ本体の色を追加しました。本友禅染めとの相性も良い新柄のサンプルを新色ジーンズに染めました。ぜひご覧ください。多くの方々に本友禅を身近に感じて頂ければ大変嬉しく思います。皆様の御来場を心よりお待ちしております。

受注製作賜わります。
会場では実際に手にして御試着の上で、製作を承りますのでご遠慮なくご試着下さい。

 日程 : 2009年12月19(土)・20(日)
 時間 : 19(土) AM11:00〜PM20:00 20(日) AM11:00〜PM18:00
 会場 : 四条京町家 
 住所 : 京都市下京区四条通西洞院東入る郭巨山町11(堀川通り沿い)
 交通 : 地下鉄【烏丸四条】 阪急【烏丸】より西へ徒歩8分


四条京町家
明治43年に建築された、典型的な「表屋造り」。

常設には京菓子や甘味メニューを京町家で楽しむ町家茶房。伝統工芸品を展示販売する町家工房もございます。歴史を感じながら、ごゆっくりとご覧ください。
●詳しくは四条京町家(京都市伝統産業振興館)をご覧下さい。
四条京町家

 2009/11/22/23 四条京町家展示会
■おかげ様で終了致しました。
京都展示会の初回(2009.11/22.23)の2日間の間はたくさんの方々のおかげで無事終えることが出来ました。有難う御座いました。

次回には更なる柄と新しい色目のジーンズを追加して行います。どうぞ楽しみにしていらして下さい。
これからも身近に感じてもらえる本物の手描き京友禅にこだわり製作して参りますのでどうかよろしくお願い申し上げます
     
        2009,11/23     村田康二
2009.11/23 四条京町家
DOUSEN JEANS 新作展示会・販売会 
京都の歴史ある町家で京の伝統を、ご覧下さい。


今回のテーマは「四神獣
四神獣に守られた京都盆地に平安京が建都された歴史にちなんで決めました。
和柄によくあるモチーフですが京友禅染めで「はんなり」を目指して製作しています。
手描き京友禅で染める「青龍・白虎・朱雀・玄武」をお楽しみに!

新作ジーンズ・Tシャツ
本友禅染めされたジーンズ・Tシャツを、ご自身の目と手で確かめて下さい。きっと新しい何かを見つけて下さることと思います。多くの方々に本友禅を身近に感じて頂ければ大変嬉しく思います。皆様の御来場を心よりお待ちしております。

受注製作賜わります。
会場では実際に手にして御試着の上で、お気に入りがございましたら、ご自分だけの1着を作ってみてはいかがでしょうか?

 日程 : 2009年11月22(日)・23(祝)
 時間 : 22(日) AM11:00〜PM20:00 23(祝) AM10:30〜PM18:00
 会場 : 四条京町家 
 住所 : 京都市下京区四条通西洞院東入る郭巨山町11(堀川通り沿い)
 交通 : 地下鉄【烏丸四条】 阪急【烏丸】より西へ徒歩8分

四条京町家
明治43年に建てられた、典型的な「表屋造り」

常設には京菓子や甘味メニューを京町家で楽しむ町家茶房。伝統工芸品を展示販売する町家工房もございます。歴史を感じながら、ごゆっくりとご覧ください。
●詳しくは四条京町家(京都市伝統産業振興館)をご覧下さい。
四条京町家

 2009/06/27 京都駅ビル実演会
■おかげ様で終了致しました。
本日はたくさんの方々にご覧いただき、参考になるご意見まで頂きまして有難う御座いました。少しでも早くTシャツを発表出来るよう頑張ります。皆様のおかげで本当に楽しく実演することが出来ました。有難うございました!
2009,6/27     村田康二
2009.6/27 京都駅ビルにて手描き京友禅の実演
京都駅ビル ファッションカンタータウィーク2009イベント
「伝統の継承〜匠の技〜」

DOUSEN JEANSは2009年06月27日(土)に参加します。

ジーンズ・Tシャツの手描き京友禅の実演を行います。

場所 : 京都駅ビル2F インフォメーション前
日程 : 2009年06月22日(月)〜30(日) 
時間 : 午前10時〜午後7時
主催 : 京都駅ビル開発(株) (財)京都産業21

 2008/12/08〜14 東京/八重洲口 京都館展示会

■おかげ様で終了致しました。
沢山のご来場、ご意見有難うございました。頂きました貴重なご意見を参考により良い物を創り続けます。今後もDOUSEN JEANSをどうか宜しくお願い致します。     
                                                 DOUSEN JEANS 代表 村田 康二
2008.12 東京・八重洲口「京都館」DOUSEN JEANS初展示
DOUSEN JEANS初披露会 
手描友禅作家工房ドウセンとの合同展示会


場所 : 東京八重洲【京都館】
日程 : 2008年12月08日〜14日
時間 : AM10:30〜PM19:30
      Copyright(c)2008DOUSEN All Rights Reserved. 【掲載の記事・写真・イラストなどの無断複写・転載等を禁じます】