本友禅(手描き京友禅)染めジーンズ・Tシャツ DOUSEN JEANS
DOUSEN JEANS Direct Shop  Blog 京都・友禅・四季折々
2012年(〜8/21) イベント報告(〜8/21)以降はブログにて公開↑


■手づくり市、クラフトフェアの出店報告はブログに掲載しております。

DOUSEN JEANS ブログ「京都・友禅・四季折々

 2012/8/26 販売イベント!「上賀茂手づくり市」
■ブログ再スタート
今回の上賀茂さんよりクラフトフェアや手づくり市などの出店報告をブログへ掲載することになりました。
先々の出店や申し込み状況などは今まで通りにこちらの「イベント」ページに掲載して参ります。
今後もどうかよろしくお願い致します。

DOUSEN JEANS ブログ「京都・友禅・四季折々」

 2012.8/27     村田康二

 2012/8/21 販売イベント!東寺「弘法さん手作り市」
■お休み頂きました。勝手いたしましてすみません。
午前中にどうしても外せない用事が入りまして終わる時間によっては遅刻でも出店しようかと思っておりましたが無理でした・・・
来月はいつもどうり出ていますのでよろしくお願い致します。

次回の出店は8/26(日) 上賀茂手づくり市です。

 2012.8/21     村田康二

 2012/8/15 販売イベント!知恩寺「百万遍手づくり市」
■百万遍さんの前は荒れる?
先月に続き今月は京都の宇治方面で前々日に大雨。被害にあわれた皆様、お見舞い申し上げます。湿度は朝からたっぷり、曇り空には救われました。お盆の中開催ということもありお客様はいつもよりは少なめだったかと思いますがそこは百万遍さん、それでも大勢の方で賑っていました。おかげ様で当工房ブースも多くの方々で忙しくさせて頂けました。ありがとうございました。まだまだ暑さは去ってくれそうにありません、近くの出店者さんが途中ダウンされるなど明日はわが身です。お客様のお顔と涼しい秋を夢見て頑張ります!

次回は8/21(火) 弘法さん作り市です。

 2012.8/16     村田康二

 2012/8/12 販売イベント!枚方宿「くらわんか五六市」
■お久しぶり・・・
前回は2月の参加でした「五六市」は冬着の季節でしたが今回は暑い暑い夏の参加となりました。久しぶりのお客様との再会もたくさんあって嬉しさとホッとした安堵感でした。今回は南向きで左右もオープン的なお店でしたので写真のような日除け対策の設営。二重屋根にひさし、すだれに日除けシート。お店の中は少々暗くなりますが露店での天然染料で染めた製品はこのくらいしていいかげんかと。風抜けが悪くなり暑さは堪えますが極力「染めたて」最初の状態の色からお使い頂きたい気持ちで頑張っています。元気な太陽の猛烈な暑さ中、ストールやTシャツをお選び下さった皆々様、本当にありがとうございました。

次回は8/15(水) 百万遍手づくり市です。

 2012.8/13     村田康二

 2012/8/04 販売イベント!「梅小路公園手づくり市」
■本日も晴天なり
連日快晴の京都は本日もいいお天気、午前中は少し曇も出て温度上昇もゆるやかな真夏にしては救われた一日でした。テントも銀幕シートを被せてちょっとは楽になりました。お客様も昼からのカンカンデリは避けられたのか午前中に集中しておられたような感じでしたが当工房ブースはおかげ様で時間帯のムラなく、まんべんにお客様に見て頂くことが出来て良かったです。暑い中、皆様本当に有難うございました。この時期は二度三度と着替える程汗いっぱいかいて染めていますがお客様の笑顔を拝見させて頂けるとまた頑張ろう!って「力」をもらえます。最近毎回のように感じることですがこちらが励ましてもらいに「市」に出ているような気がしています。感謝!

次回は8/12(日) 久しぶりの枚方くらわんか五六市です。

 2012.8/06     村田康二

 2012/7/21 販売イベント!東寺「弘法さん手作り市」
■今月も雨
先月の弘法さんは大雨、今回も予報では昼から大雨。午前中だけのになるのかな。その分、気温は少々ましで雨が降るまでにお客様と楽しく過ごせました。愛知からお越しの方にはユーモアあふれる話でこちらを盛り上げて頂きました。お客様ってすごいですね。ご購入して下さる上に作り手の苦労も一緒に商品の価値として見て下さるのですから。自分で作って自分で販売しないと聞かせてもらえない嬉しさです。頑張ってよかったなぁって感じさせてもらえてホントに幸せ者です。ありがとうございました。お天気の方はやっぱり来ました大雨!テントはすっかりナイロンシートに囲われてどうしようもなく待機。そして3時過ぎに雨が止んで撤収。2回連続の雨の弘法さんとなりました。

次回は8/04(土) 梅小路公園手づくり市です。

 2012.7/23     村田康二

 2012/7/15 販売イベント!知恩寺「百万遍手づくり市」
■サウナ!ダイエット出来るかも
未明頃京都はゲリラ豪雨!工房近くのマンホールは溢れ続ける水でユラユラ、岩倉川は決壊寸前。九州や山口県ではこれが続いたのですから本当に大変と思います。さて「市」はどうなる?設営開始6時には日差しが出始めグングン気温上昇。上から太陽、下から湿気でテントはサウナ状態!それでも百万遍さんの人気はすごい!スタッフさんの努力と出店者さんのレベルの高さを御客様は知っておられるのですね。当ブースもおかげ様で予想を超える好評を頂き汗かきの私のタオルが絞れるくらいに忙しくさせてもらえました。以前のお客様が「一色づつ増やしていくわね」と遠路にもかかわらずお越し下さったりと書ききれない嬉しさを皆様にいっぱい頂きました。私どものつたない接客に猛暑の中、快くお付き合い頂きました皆様に心よりお礼申し上げます。有難うございました。先日お世話になりました「SUCRE」さんが綺麗な奥様と娘様とお越し頂きました。「ここのいいから好きなの選んだら」って、サラッと!勉強になります。ありがとうございました。

次回は7/21(土) 弘法さん作り市です。

 2012.7/17     村田康二

 2012/7/08 販売イベント!下鴨神社「森の手づくり市」
雨なし!風なし!
初めて出店する「第5回、森の手づくり市(7/7.8開催)」は下鴨神社境内に大きく拡がる世界遺産の森「糺の森」が舞台。8日だけの出店でしたがこのところなかった落ち着いたお天気と緑豊かなロケーションに癒されてきました。ガマ口リュックがお似合いだったお嬢様や工房近くのとても明るく気さくなご夫婦様や楽しくて綺麗どころ3人組のお姉さまたち・・・他の「市」でお世話になりました方々とも楽しお話が出来たり、出店者さんともたくさん触れ合うことの出来たスローな時間を過ごさせてもらえました。2軒隣のブースのオリジナルデザインのバッグなどのイケメン&美女+美女「SUCRE」(シュクレ)さんには「今、使います」と色違いのストールをお二人で巻いて一日中、宣伝までして頂いたり、「昨日と今日見て回ってやっと気にいったのを見つけたわ」なんて言って下さるお客様、こちらが喜ばせてもらえた本当に嬉しい一日で終えることが出来ました。皆様ありがとうございました。ちょっと残念だったのは朝から仲良くさせてもらいました「boccheno」さん、車中の石窯で焼く天然酵母のピッツァ。何度行っても行列・・・結局売り切れるまで途切れませんでした。残念。

次回は7/15(日) 百万遍手づくり市です。

 2012.7/09     村田康二

 2012/7/07 販売イベント!「梅小路公園手づくり市」
■気まぐれな空
朝から曇り、雨、曇り、大雨、晴れ間、曇り、晴れ間、曇り、雨・・・と目まぐるしく変わりお昼からは時折突風もやってきてなかなか落ち着かない一日でした。この時期は快晴の方が少ないのでしかたないですね。そんなことを言っている間に朝から晩まで厳しい暑い夏の日差しがもうすぐそこまでやってきています。こんな日も含めて、ご来場下さるお客様には本当に感謝なしではいられません。ありがとうございました。これからは天然染料の作業には辛い暑さとなりますが選んで下さっている時の楽しそうな皆様のお顔を思い出しながら暑さに負けずに染めていきますのでこれからもよろしくお願い致します。
写真は新ラインナップのシルクストールです。

 2012.7/09     村田康二

 2012/6/21 販売イベント!東寺「弘法さん手作り市」
■梅雨真っ盛り
今日は一日中雨。出店しようかどうしようか迷いましたが6月最後の出店イベントなので出ることにしました。手作り市ブース(大宮通り沿い)の出店数はなんと6店舗だけ、東寺の中も見てきましたが歯抜け状態です。お客様も一向に増えずに15時に早じまいとなりました。予想以上の雨脚に二件は昼前に・・・その後次々と・・・早じまいでも最後になってしまいましたがおかげ様で数名様がこの雨の中ストールをご購入して下さり本当に有難かったです。自分の染めた物を選んで頂ける喜びに最後まで出店して良かったと思いました。天候に大きく左右されてしまう露店ですがもっともっと皆様のご支持が得られるまでまだまだ頑張りますのでどうか宜しくお願い致します。ありがとうございました。

次は7/01(日) 楠公さん手づくり市です。

 2012.6/21     村田康二

 2012/6/15 販売イベント!知恩寺「百万遍手づくり市」
■NHK?
こないだの「梅小路公園手づくり市」にも取材が来ていましたが今回の「百万遍手づくり市」にも取材が・・・うちの工房ではなく「市」の取材。NHKとかそうじゃないとか・・・とにかく大人気の百万遍さん。頑張らねば!6月からはシルクと綿のストールのバリエーションを増やしています。なかなかの好評で嬉しいかぎりです。今回もたくさんの方々にご購入頂きまして本当にありがとうございました。暑さもどんどん夏に向かっていますが当日は曇り空に助けられました。来月、再来月と厳しい夏本番です。天然染料の染色は基本、炊き込みますので暑さが堪えますがお客様が暑い中にもかかわらずに選んで下さることを思えばありがたさで気合いが入ります。あと「市」のスタッフさんに写真を撮ってもらいました。今度の「百万遍手づくり市写真館」に載せていただきました。

次は6/21(木) 弘法さん手作り市です。

 2012.6/19     村田康二

 2012/6/02 販売イベント!「梅小路公園手づくり市」
■これからは第一土曜開催です。
今月からは「一木手づくり市」は「梅小路公園手づくり市」に名前をかえて毎月第一土曜になります。京都水族館もあり多くの来場となりました。今月よりシルクストールの数を徐々に増やして染めております。夏らしい綿ストールも少し染めてみました。お客様の反応もイイ感じで喜んでいますが定番のストールがやっぱり一番人気でした。今後も新しい物や色を染めて楽しみにして頂けるお店になるように頑張りますのでどうか宜しくお願い致します。少し汗ばむ夏間近の暑い中、またたくさんのお店がある中、当工房のストールやTシャツを選んで下さった皆様本当に有難うございました。

次は6/15(金) 百万遍手づくり市です。

 2012.6/03     村田康二

 2012/5/27 販売イベント!「上賀茂手づくり市」
久しぶりの晴天
上賀茂さんで晴天はすごく久しぶりのような気がします。同時開催の「わたしのおやつ発表会」もあり、お客さんもたくさん見えられ大賑いの一日でした。出店場所の東南くらいに大きな木があり、防ぎようのない夏季の斜めの強い日差しを遮ってくれる最高の場所に選んで下さったスタッフさんにも感謝です。おかげ様でとても忙しいくさせて頂きあっという間に夕方まで出店することが出来ました。その場でストールを巻いて行かれる方も多く、ご使用してもらっているところを見ると本当に嬉しいものです。皆様本当にありがとうございました。あと先月お越し下さったお客様がストールを巻いて会場に来られていました。この嬉しさと感動は作り手しか味わえない贅沢な感動です。有難うございます!これからも皆様に喜んでお使い頂ける物作りを心がけて頑張って染めて参りますのでよろしくお願いします。

 2012.6/03     村田康二

 2012/5/21 販売イベント!「弘法さん(東寺)手作り市」
金環日食!
当日の朝7時半頃に日食が見れました!この日に備えて黒色下敷を買っていました。おかげ様で雲が邪魔することなくバッチリ!周りの出店者さん達みんなで廻し見して楽しみました。一日のスタートが天体ショーで始まり気持ち良かったです。このところ天気にいまひとつ恵まれてなかっただけに嬉しい天体ショーで始まる気持ちの良い一日となりました。おかげ様で好評のストールも弘法さんでも人気で藍、槐が完売となりました。皆様本当に有難うございました。今週も頑張って染めさせて頂けます。あと、弘法さんでは外国の方が多くよく話しかけられますが勉強不足な私達はさっぱりで困ります。今回も2組の方に色々と聞かれどうしようかと・・・そんな時、毎回のように助けてくれる出店者さんがいます。英語ペラペラで通訳して下さり販売して頂いて感謝しております。冬季は「さんま」「チキン」の燻製、夏季は「天然酵母のパン」で人気のお店「カントリーJam」さんです。HPもされてますのでぜひ一度ご覧下さい。

次回は5/27(日) 上賀茂手づくり市です。

 2012.5/25     村田康二

 2012/5/15 販売イベント!知恩寺「百万遍手づくり市」
■雨の百万遍手づくり市
毎回お天気のことを書いてます。いいお天気になかなか手づくり市が合いません・・・予報通り一日中降ったりやんだりで、時折強くなりましたが予想より止み間が多く風がほとんど吹かなかったのでよかったです。やっぱり百万遍手づくり市は大人気!本当にたくさんの方がいらしてました。おかげ様で今回もストールはほとんど完売状態となりました!雨天の中、皆様本当にありがとうございました。また忙しく染めさせてもらえる喜びいっぱいで感謝しております。ちなみになぜか今回も帰り際はしっかりな雨に打たれました・・・これで次回も空模様は良い状態にきっとなるようです!

写真のストールは今回新登場の紫系ストールです。

次回は5/21(月)東寺「弘法さん手作り市」です。

 2012.5/16     村田康二

 2012/5/3.4 販売イベント!「梅小路公園グリーンフェスタ」
雨パラパラ風ビュンビュン、テント飛ぶ!
ゴールデンウィークの梅小路公園は水族館、SL広場にはご家族連れを中心にかなりの賑い!水族館のショーが○時間待ち・・・SL乗車が○時間待ち・・・おかげ様で手づくり市の方へたくさんの人が流れてこられました。天気予報では2日間共に雨+風の最悪の状況だったので念入りの対策で挑みました。が、なんとか2日間とも強雨はなく時折みられる日差しが暑いほどでした。風は4日がひどくまわりでテントがひっくり返る陳列棚は倒れるが何度と起こりました。設営がかなり面倒ですが「風」恐怖症の私共のテントは今回も何事もなく2日間を終えることができました。もうテントのムーンサルト難度Dは見たくありません。いつもの梅小路手づくり市の倍くらいの人出でしたが大半のお客様は小さなお子様連れの方でしたので当工房の商品を見て頂いた方々は混みあうことなくゆっくりと全商品から吟味して頂くことが出来ました。完売する色も出ましたがお客様に迷惑をかけず最後の方で無くなり本当に良かったです。コロコロと目まぐるしく変わる天気の中、皆様本当に有難うございました。そして今回もまた商品を片付けた後のテント回収作業時にはしっかりとした雨が・・・ほとんどの方が帰られた後でしたが私達は最後の最後に濡れるハメに・・・これで次回も予報が雨でも開催時間中は奇跡が起こるような気がしています!夫婦それぞれの知人がたくさん来てくれて楽しい時間を過ごしながら出店出来たことにも感謝していす。

次回は5/15(火) 百万遍手づくり市です。

 2012.5/05     村田康二

 2012/4/22 販売イベント!「上賀茂手づくり市」
天気予報は「春の嵐」
京都府南部は強風注意報!出店するべきか?かなり悩みましたが工房から近い上賀茂さん、雨はやんでくれているのでとにかく行ってテントを張ってみようと向かいました。キャンセルされた出店者さんが多いようで、奥の予定の方々も前の方へ。おかげ様で準備時間は雨風もさほどなく済みました。問題は予報の午後からの大荒れ。皆さんテントをこの小雨のうちにと雨風対策。除所に雨脚が増えてきたのですがお昼前ころから傘の要らない小雨・・・そのおかげで多いとは言えませんがお客様も増えて「市」らしくなりました。私共の工房の近くからお越し下さったユーモア溢れる奥様と笑顔のカッコイイ旦那様の素敵なご夫婦様、お洒落なお母様と素敵な奥様と御主人様とベイビーちゃん、お子様を中心に明るさと仲の良さが伝わってくるちょっとうらやましいご家族様・・・など、勝手な印象で申し訳ないですがゆっくりとご覧になって頂けたのでお一人お一人の方とたくさんお話が出来て良かったと思っております。ありがとうございました。その反面、このところ予想以上のご好評を頂き慌ててしまった接客になっていなかったかすごく不安になっています。そんな戒めもあるのでしょうか帰り支度はドシャ降りに・・・商品をきっちりガードしている分、夫婦共々ずぶ濡れに・・・。今後も精一杯でお客様と接して一所懸命に染めて参りますのでどうかこれかもよろしくお願い致します。悪天候の中ご覧下さった皆様、有難うございました。

次回は5/03(木)04(金) 梅小路グリーンフェスタです。

 2012.4/23     村田康二

 2012/4/21 販売イベント!「弘法さん(東寺)手作り市」
■風が・・・
日差しのやさしい暖かな朝、しかし風が少々きつめです。時折やってくるすさまじい突風!板や重しなどでかなりの押さえ効果をしていたのですがそれでも一瞬浮き上がるほど。他の市のように周りの木々がざわざわと強風の予報をしてくれるといいのですが大通りなので本当に前触れなく突然に吹き抜けるので怖いです。日差しや鳥の○○や街路樹からの樹液などの落下を防ぐため布製品はテントの幌を外せません。そんな中でもご覧頂きましたたくさんの皆様、感謝しております。弘法さんへお参りの時には必ずお立ち寄り下さる方もだんだん増えて、本当に有難く思います。ご購入頂いた方からのお声を直接聞かせて頂けることがなによりの励みになります。これからも喜んでもらえる物作りをしよう!と今後の商品展開にも役立たせて頂いております。これからもどうか宜しくお願い致します。

 2012.4/23     村田康二

 2012/4/15 販売イベント!知恩寺「百万遍手づくり市」
桜満開
うす曇りの快適なお天気と今年の寒さで遅れた桜の開花で知恩寺は桜満開の心地よい花見日和に包まれました。お客様も本当にたくさんご来場され百万遍さんの人気の高さを再確認しました。おかげ様で2時過ぎにやっと食べ物を口に出来るまで多くの方々にご覧いただくことが出来ました。ほとんどの色のストールが完売するご好評を頂き感激と感謝しております。有難いことにその場で巻いていかれる方も数名おられて宣伝までして頂いた効果もあったのだと思います。中でも前へ進むのが大変な混雑の中、娘様2人と再度お戻り頂きお母様ともう一人の娘様の分を更に追加して下さり「本当に気持ち良くていいわよ」とご覧頂いている方々にお勧めまでしてもらえたのは本当に嬉しかったです。お客様がお客様に勧めて下さったり鏡を御客様同士で順番にご覧頂いたり、かなりお待ち頂いたりと皆様に助けてもらえたおかげでなんとかやりくり出来ました。本当に感謝しております。今週もたくさん染めなければならない嬉しい忙しさを今日も感謝しながら染めておりました。ありがとうございました。

次回は4/21(土)弘法さん手作り、22(日)上賀茂手づくり市です。

 2012.4/16     村田康二

 2012/4/08 販売イベント!「エキサイト四日市バザール」
初めての四日市
新名神のおかげでグッと近くなった四日市、7(土)8(日)2日間のイベントでしたが都合で日曜のみの参加となりました。土曜から参加の方々は口々に昨日来なくてよかったね、すごい風で大変だったよ。とのことでした。このところホントに風に悩まされ続けています。が日曜はさほど風もふくとこなく快晴!午前中は写真のとおりゆったりしていましたが昼前頃からは通りいっぱいのお客さんのご来場!時には夫婦2人であたふたするくらいのお客様で感激でした。お客様お一人お一人にきちんと対応出来ていたのか少々不安です・・・。たくさんの方々に出会うことができた幸せで帰途も眠くなることなく無事に帰宅することができました。皆様本当にありがとうございました。また次回も参加させて頂きたいと思っております。よろしくお願い致します。次回は3月の抽選で外れた二か月ぶりの百万遍です。

次回は4/15(日) 百万遍手づくり市です。

 2012.4/09     村田康二

 2012/4/05 販売イベント!「一木手づくり市」
またもや突風ふく手づくり市春の陽気
このところ出店の度に天候が荒れやすいです。先月の一木さんは大丈夫でしたがそれ以降が毎回のようにテントがどこかの舞いあがります。荒れる前の2時頃までは先月に続きお客様も大勢ご来場されました、それにともなってか出店者さんも今月はグッと増えています。以前に頂いたストールがすごく良かったから今度はプレゼント用で頂きに来ました。と嬉しいお言葉と一緒にお越し下さったりと作り手として最高に喜ばせてもらうことが出来ました。その他にもお天気が荒れる前にたくさんの方々にご覧頂くことが出来て本当に感謝です!皆様ありがとうございました。

次回は4/08(日) エキサイト四日市バザールです。

 2012.4/06     村田康二

 2012/4/01 販売イベント!「楠公さん手づくり市」
初めての「楠公さん手づくり市」
前日は大雨でしたが初の神戸・湊川神社「楠公さん手づくり市」は薄曇りの過ごしやすい御天気になりました。初めての場所での出店は緊張です。上賀茂さん、百万遍さんでお会いする出店者さんがおられていろいろと助けて頂き無事に出店準備が出来ました。午後にはスタッフさんから「おやつ」の差し入れがあってびっくり!有難うございました。お客様は一日中、まんべんなくずっと続く感じでゆっくりとご覧頂くことができました。先月の上賀茂さんでも出店されてましたよね。近所なんですよ。とか、以前に百万遍さんで頂いたTシャツ良かったですよ、今日はたまたまこちらの方に仕事だったので。とか嬉しいお声掛けを下さりとても嬉しい気持ちにさせて頂きました。お客様に支えられてるんだ、もっといいもの染めて喜んでもらいたい。と今日も気合いを入れて染めておりました。お客様の応援のおかげで明日もきっといい色が染まるんだろうな・・・皆様、本当に有難うございました。

次回は4/05(木) 梅小路公園・一木手づくり市です。

 2012.4/02     村田康二

 2012/3/26 販売イベント!「上賀茂手づくり市」
■舞い上がるテント達
金曜の朝も工房のある左京区岩倉は雪!ちなみに本日も雪化粧の朝、昼前にもチラホラと雪だらけの3月です。上賀茂手づくり市当日の朝は久々の快晴!寒さ厳しいもののお客様のご来場は多いようでたくさんの方にご覧頂くことが出来ました。しかしお昼すぎ頃から次第に風が強くなり始め時折恐怖の突風が・・・まずは左隣のアクセサリー屋さん、そして雨も降り出し・・・次はそのお隣のパン屋さん、そして右隣の野菜販売屋さん、当方は以前に飛ばされたおかげで対策を常にするようにしていたのでなんとか無事。雨と強風でもう大変。そこからは商品を守るのみで撤収準備となりました。帰り際には境内を流れる小川に一畳もある手作り市の宣伝看板(写真の中央右に見える午前中の木製看板)が流されてきました。天候が悪くなる前にたくさんのお客様とお会いすることが出来て本当に感謝しております。ありがとうございました。

次回は4/01(日)初めての出店となります。
神戸「楠公さん手づくり市」です。

 2012.3/26     村田康二

 2012/3/21 販売イベント!「弘法さん(東寺)手作り市」
■春の陽気と突風付き!
朝は工房のある左京区岩倉は雪!今年の寒さはなかなか終わってくれません。東寺辺りは快晴でしたが風が冷たい上に時折突風がきます!昨年にテントを飛ばした悪夢が甦ります・・・怖い。風以外は良好の天気もあり先月よりグッとたくさんのお参りの方が来られてました。おかげ様でストール、Tシャツ、バッグ、ハンカチなどたくさんお世話になることが出来ました。以前に購入して下さった方がお立ち寄り下さりと、嬉しい再会もありました感謝の一日でした。弘法さんでお世話になりました皆様有難うございました。今日は天気が良いので染色日和!上賀茂さんへ向けてなんとか一枚でも多く出品出来るように頑張って染めます

次回は3/25(日)上賀茂神社「上賀茂手づくり市」です。

 2012.3/22     村田康二

 2012/3/16〜18 販売イベント!「京ものフェスティバル」
■3日間ありがとうございました。
今年で3度目の参加となりました「京ものフェスティバル」。写真は開場前のものでお客様が映っていないのが残念ですが、お天気のすぐれない3日間にもかかわらず多くのご来場で賑い、たくさんの方々にお世話になることができました。3日間ということでかなりの点数を染めていきましたがストールは完売が数色出るほど好評を頂き、感激しています。おかげ様でまた忙しくさせて頂くことが出来ます。皆様本当にありがとうございました。い。

次回は3/21(火)東寺「弘法さん手作り市」です。

 2012.3/19     村田康二

 2012/3/01 販売イベント!「一木手づくり市」
春の陽気
久しぶりに上着を一枚脱ぐほどの陽気が待ちに待った心地よい暖かさの「一木手づくり市」でお客様も大勢ご来場されました。おかげ様の天候でたくさん方々に見て頂き、お世話になることが出来ました。皆様本当に有難うございました。写真は天然染料で絞り染めしたTシャツと藍染めのランチバッグ、同じ公園内の「京都水族館」。15日からオープンするようで年間パスポートの販売をされていました。4月の一木さんも出店しますのでどうか宜しくお願い致します。あと、11(日)枚方「くらわんか五六市」と15(木)「百万遍手づくり市」は抽選に漏れたようで出店出来ません。この季節になると出店される方が多いようで競争率が上がるそうです。残念・・・

次回は3/16(金)〜18(日) 京都市勧業館みやこめっせ「京ものフェスティバル」です。

 2012.3/03     村田康二

 2012/2/26 販売イベント!「上賀茂手づくり市」
真冬の寒さでも
朝から小雪の舞う厳しい冷え込み、お客さんの来場も渋くなるのかと思いきや8時前からちらほら・・・、有難いことです。今回の出店場所のお向かいは「市」で大人気の「モヒカン」さん!いつもながらすごいペースでマフィンが無くなっていきます。人気店の近くは活気があって楽しいです。おかげ様で今回も天然染料のストールが人気、天然染料の手染めでこのお値段ならもう1枚と言って頂いたり、生地・染料・染色方法を肌に対して選んでいることに共感して頂いたりと嬉しいお声つきでお世話になることが出来ました。ありがとうございました。ご期待を裏切らないようこれからも努力してまいります
新作の今後ですが夏へ向けてあらたにオーガニックコットン生地のストールを加えて色数を増やしていきます、お待ちかねの2012版Tシャツも少しづつですが頑張って染めておりますのでどうか宜しくお願い致します。一日中小雪が舞い続ける寒さの上賀茂手づくり市でご来店下さった皆様、本当に有難うございました。

次回は3/01(木) 梅小路公園「一木手づくり市」です。

 2012.2/28     村田康二

 2012/2/21 販売イベント!「弘法さん(東寺)手作り市」
年間出店場所が決まりました。
終い弘法、初弘法と出店数は多くなり、出店場所が都度変更になっていたのですが今年度の担当さんの指示で完全固定にしたいとのことであらためて今回より場所の指定がおこなわれました。今年度のDOUSEN JEANSの場所は「五重の塔」のほぼ真東くらいで、大宮通りと九条通りの交差点からすぐのところになりました。どうか皆様よろしくお願いします。

次回は2/26(日)上賀茂神社「上賀茂手づくり市」です。

 2012.2/23     村田康二

 2012/2/15 販売イベント!知恩寺「百万遍手づくり市」
■雨から逃れました。
予報では月から水曜まで暖かいがしっかりとした雨、木曜から冬へ戻って寒波の到来だったのですがなんとか雨に降られずにすみました。そのかわりにグッと冷え込んだのですが相変わらずたくさんの人で賑う百万遍さんはスゴイです。こらからのシーズンにと、ストール・Tシャツにご好評を頂きました。次の分を急いで染めなければ!と感謝の悲鳴です。本当に皆様ありがとうございました。
昨日から頑張って染めております。コメントが遅れ、また短めになりますがお許し下さい。

次回は2/21(火)東寺「弘法さん手作り市」です。

 2012.2/17     村田康二

 2012/2/12 販売イベント!枚方宿「くらわんか五六市」
晴れたり曇ったり
時折暖かい日差しに春を感じた一日でした。今回の展示場所は阪口医院さんの駐車場、かわいらしいアメリカンレトロのグッズのお店とヤギのお乳から作ったシフォンケーキ屋さんがお隣さんでした。一日まんべんなくお客さんが来られるゆったりした中でゆっくりとご覧頂くことが出来ました。今回ふと気付いたことですが「市」ごとに好まれる色があるような・・・枚方では「藍」が人気があります。おかげ様で今回も染めたてホカホカのストール、バッグをお届け出来て喜んでおります。皆様ありがとうございました。来月のくらわんか五六市は【5周年記念】で吉本の若手芸人さんを呼んだりと色んなイベントも開催予定のことです。

 2012.2/17     村田康二

 2012/2/02 販売イベント!「一木手づくり市」
大寒波
本日の京都は最高気温1度の予想!雪が舞い始め風がどんどん強くなるなか時折やってくる突風!あちこちでテントが飛び陳列商品が散乱・・・陶器が割れたり大変な状況でした。舞い込む雪には少々手こずりましたが、おかげ様で昨年にテントを飛ばしてから風には人一倍気を付けて対策をしていたのでなんとか無事に最後まで出店出来ました。悪天候の中、皆様ありがとうございました。梅小路公園界隈はもうすぐ開園の「京都水族館」の工事が急ピッチで進んでいます。6月からは【毎月第一土曜】の開催になります!

次回は2/12(日) 枚方「くらわんか五六市」です。

 2012.2/3     村田康二

 2012/1/22 販売イベント!「上賀茂手づくり市」
■足元がぐちょぐちょ。
なんとか雨は降らずにすみましたが今回の場所は土の道エリア。昨日の一日中の雨で足元が大変。泥はねが裾に付く状態にもかかわらず大勢の方々にご覧頂くことが出来ました。昨年末頃から、毎回の出店へ補充するストール、バッグなどとオーダーの染めとの合間に今年の新作Tシャツの製作を少しずつ進めておりますが今回の弘法さん、上賀茂さんのように天候や展示状況の悪い日が続いたことであらためて喜ばれる物にしようと気合いを入れてもらうことが出来ました。ありがとう御座いました。

次回は2/2(木)梅小路公園「一木さん手づくり市」です。

 2012.1/23     村田康二

 2012/1/21 販売イベント!「弘法さん(東寺)手作り市」
雨の一日。
今年の「初弘法」は雨でも人出はさすがですが、やっぱり傘はこわい。布製品を扱う露店は雨が大変です。お客さんが前を歩かれると店に入られてなくても傘の淵は店の中・・・かなり内側に引っ込めての陳列でした。そんなぎこちない展示と雨の中、お立ち寄り下さった皆様本当に有難う御座いました。プレゼント用にと染めのご注文やご贔屓頂いている方も来て下さりお求め下さったりと良い「初弘法」で終えることが出来ました。本当にお客様に支えて頂いています。感謝です。
今回は写真を撮る間もなく雨対策と応対で画像が残せませんでした。

 2012.1/23     村田康二

 2012/1/15 販売イベント!知恩寺「百万遍手づくり市」
今年もたくさんも人出。
まだまだ冬真っ盛りの寒さが続いていますが当日は風が全くという程無く強烈な寒さを感じることなく終えることが出来ました。お客様が多くてピーク時には歩くのもやっとの百万遍さん、メインストリート(出店者さん達がそう呼んでいました)の本殿と山門の間は目の前までいかないと何の店さえわからない状態。本当にたくさんの方が楽しみに来られている市で、出店者さんのレベルも高く勉強になることもたくさんある百万遍さんです。さて今回もなんとか形になる数はストールもバッグも染められたのですが、おかげ様で撤収の時にはかなり偏った状態になっていました。有難いかぎりです。こんどの週末は土日連続の出店なので無くってしまったものや足りないものを月曜から気合い入れて染めています。一枚ずつ染めていますので毎回少しずつ違ったりと期待はずれになってしまうこともあるのかもしれませんがそれぞれに思いを持って大切に染めておりますのでぜひ楽しみに見にいらして下さい。お待ちしております。
今回も百万遍さんでお世話になりました皆様、本当にありがとう御座いました。

次回は1/21(土) 東寺「弘法さん手作り市」、22(日)上賀茂神社「上賀茂手づくり市」です。

 2012.1/18     村田康二

 2012/1/08 販売イベント!枚方宿「くらわんか五六市」
■本年もよろしくお願い致します。
2012の初めては「くらわんか五六市」からスタートでした。お客様からの直接のお声を聞かせて頂ける「市」は製品作りに本当に有難い場所です。寒さの中、新春初出店はたくさんの方々に見て頂きお世話になることが出来ました。本年も良い始まりになりました、皆様有難う御座いました。ご年配の方々は染色のことを知ってらっしゃる方がちらほらとおられ褒めて頂くと嬉しくなりますが反面、お若い方には縁の薄くなってしまっている着物の現状を感じます。今年は立ちあげ時の思い「普段着から染色の作品を増やしてこの技術の延長に着物があること知って頂きたい」をあらためて再確認して作品作りをしていこうと思います。

次回は1/15(日)知恩寺「百万遍手づくり市」です。

 2012.1/9     村田康二

2011年までのイベント報告はこちら
      Copyright(c)2008DOUSEN All Rights Reserved. 【掲載の記事・写真・イラストなどの無断複写・転載等を禁じます】